人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウシューズのフィッティングと足について、気が付いた事、伝えたい事を記録していきます。


by アルファ コンディショニングバレエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加しました・・・臨床フットケア勉強会 

参加しました・・・臨床フットケア勉強会 _a0342800_01555167.jpg


半年ぶりに、新潟医療福祉大学へ。
足に関わる様々な専門家の集まる勉強会に、参加させていただきました。

前半のお題は、糖尿病の術後の足のケア方針について。
実際の患者さんの事例を取り上げて、ディスカッション形式で進められました。

医療関係でない参加者は私も含めてほぼ傍観者状態でしたが、
国内で年間2万足もの足が切断されている現実を知らねばなりません。
普段は健康な人の足しか見たことがないので、足部壊死の写真にびっくりします。
切断の事態にならないよう、まずは糖尿病の予防。バレエで健康を維持しましょうね~

後半は、靴メーカー、靴下メーカーさんの商品PR。
まだ開発中という靴下のサンプルを拝見しました。
足裏がパイル地で履き心地が良さそうです。足がラクそうだし、履いてみたい!と思ったところ、
高齢者向けなのだとか。私ゃ既に高齢者か・・(苦笑)
対象に限らず、発売されたら履いてみたいです。

勉強会は1ヵ月おきに行われるとのことで、次回も参加予定。
参加するにあたり猛勉強をせねばです;


by pointeshoes | 2017-06-08 00:59 | 足のこと