人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウシューズのフィッティングと足について、気が付いた事、伝えたい事を記録していきます。


by アルファ コンディショニングバレエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【トウパット】 ユーロタード『ポワントコンフォート』

親指や小指の付け根のアタリ軽減に、よく選ばれている(であろう)トウパットが、
ユーロタードの「ポワントコンフォート」。
シリコンタイプよりも弾力のあるジェルタイプです。

【トウパット】 ユーロタード『ポワントコンフォート』_a0342800_2325967.jpg

私も、小指の付け根の皮がべロッと剥けた時に先生から紹介いただき、
以降10年以上愛用しています。

厚手の青、薄手の透明タイプと2種類ありますが、
最近、透明タイプの質感が随分変わってしまったようで、
「羽二重餅みたいにふにゃふにゃペタペタで、指がのめり込んでく感じなんです~」
と、バレエ講師Sさんからのご報告が。

はぶたえもち?! 何と美味しそうな例え(^^;)

いえいえ褒めてる場合じゃあありませんね。
そうなんです、昔はもっと厚みもコシもありました。

今自分が使っているのは、そんなにふにゃふにゃでは無く、
どうやら製造時期によるようです。

それから、気になるのは厚さの不揃い。
左右同じ側が薄い、又は厚い、といったことがあります。
当方で販売している中にも多数見つかり、他のペアと合わせ直して販売、という対応をしていました。
(他ショップ様はどのようなご対応をされているのでしょう?)

国内メーカー品はそういった心配なく購入できる点はありがたいですが、種類が限られます。

トウパット1つとっても、選択は難しいです。
いや、コンフォートが特別難しいのか;(苦笑)
by pointeshoes | 2016-02-14 23:06 | トウパット